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ココアの季節ですね^^

ココアの美味しい季節になりました^^
私の家ではコーヒー派、ココア派に毎年分かれるんですが、ずーーーーっとコーヒー派だったんですねー。
しかし近年はココアを多く飲むようになりました。
なぜかって??
なんとなく

そして聞いたんですよ。
「ココアにはポリフェノールが含まれているよ」って。
単純な私は【ポリフェノール】がどんなものかも知らず、じゃぁココア飲むようにしよーって思ったんですねー。

とりあえず体に良いと聞いたら試すのが私。
はぃ。単純です。

ということで今日はココアについて調べていきたいと思います♪♪


まずはポリフェノール
このポリフェノールは動脈硬化を防いだり、ストレスにも強くなったり、アトピーや花粉症などのアレルギーにも効果的だったりするそうです。
まぢっすか!
アレルギーにも良いんすか!!
自分アレルギー持ちなんで・・・・・・
早速飲んできたいと思います(単純すぐるwwwwwwww)

そしてなんと病原菌にも強いそうです!!
胃潰瘍(いかいよう)や胃がんと関係の深いピロリ菌や病原性大腸菌O-157が増えるのを抑えるなど細菌の感染に効果的なんだとか・・・・・
にゃんと(-_☆)

他にもカカオ成分には虫歯を予防する働きがあるとか・・・・
ココアで予防てwwwww
面白い時代になりましたな~(´∀`*

そんなこんなココア。
もちろん注意しなければいけないコトも有ります。
まずは、コーヒーほどではないですがカフェインが含まれているので飲みすぎには気を付けなければいけません。
そして、佐藤さん・・・砂糖を入れると美味しい!!
甘くて美味しすぎる!!!
うん分かるよその気持ち。
けど・・・・・
分かってると思うけど・・・・・・
あんま入れすぎると体に宜しくないので気をつけてね★www

ちなみにコーヒーについては↓↓
コーヒーの効果は見えないところで・・・!アッ――――!

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青汁について

野菜が足りない・・・・
そんなことを毎日の食生活で思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つ飲みものが青汁!!

昔は健康オタクと呼ばれる人しか飲んでいなかったようですが、最近では色んなメーカーからも出ていますし、かなり身近な健康食品になっているのではないでしょうか^^

じゃぁなぜこんなにも青汁は支持されるのか・・・・
今回は青汁の栄養・効果について迫っていきたいと思います♪♪

まず、単に青汁と言っても種類は沢山あるようで・・・・
ケール青汁、大麦若葉青汁、よもぎ青汁、緑茶青汁、まだ②続くよどこまでも

ということで今回は市販されている青汁で特に多いケールと大麦若葉について調べていきます★

①ケール青汁
ビタミンAがにんじんの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上と、ある栄養に特化した青汁で、その他のビタミン、ミネラル、、食物繊維、たんぱく質なども含んでいるそうです。
このケールを使っている青汁は、キューサイの青汁(キュウサイ青汁)やファンケル青汁です。

②大麦若葉青汁
150種類の植物の中から栄養素、安全性、飲みやすさの面から選ばれたものらしいですw(゜д゜)w
栄養の方も、ビタミンやミネラル、食物繊維などバランスの取れたものとなっているようです。
大麦若葉を使っている青汁は、緑効青汁(アサヒ緑健)やdhc青汁です。

栄養については、ほとんどの青汁が高いものとなっており、「特にこの成分を補いたい!」という方でなければこだわらなくてもいいのだとか^^
特に今の日本の食生活では栄養不足ということは無いので、栄養バランスを考えれば、大麦若葉、ケールなどがオススメだそうです♪♪

そして気になる効果ですが・・・・
体質改善にとても貢献しているようです^^
肌が綺麗になったり、便秘が解消されたり・・・・
でもそれは毎日の食事で補えていなかった野菜の栄養素をしっかりと青汁で補うことができるからで、元々わたしたちが持つべき体に青汁が戻してくれているとも考えられますね^^

タイトルがシンプルすぐるwwwwwwww


ということで今回はみんなの食卓の馴染み顔「お酢」について調べていきましょう!(>ω<)わふー!

その前に酢ってどうやって作っているのか気になったのでwikipediaで調べてみました。

「酢は一般的には、原料になる穀物または果実から酒を醸造し、そこへ酢酸菌(アセトバクター)を加え、酢酸発酵させて作る」

とありました。まあともかくなんかを発酵させた調味料ということですね!(ちーん)

でこのお酢の力は何かというと、もう一言でいうなら、


「大参謀」


です。

参謀
→①高級指揮官を補佐して作戦・用兵その他一切の計画・指導にあたる将校。
  ②転じて、計画・作戦を立てる人
【広辞苑調べ】


もともとお酢は健康効果をいくつも持っています。


●身体の中に入ったあとにクエン酸となって働く仕組み「クエン酸サイクル」

効果→疲労回復、筋肉疲労除去、身体の酸性化防止、コレステロール低下、老化予防、ダイエット効果


そのほかにも、高血圧改善、血液サラサラなどの効果がありますが、私が最も注目したのは

お酢の栄養吸収UP効果

です!!


特にカルシウムが凄いのですが、単体では体内で吸収されにくいビタミン・ミネラルの吸収力を上げてくれるそうです!!!


今まで色々なものを見てきて、いかに栄養があるかを説明してきましたが、その食物に栄養があっても身体に吸収されなかったら、意味は無い!!(ズガーン)


ということで力を持っているけどもどういう風に動いていいかわからない「兵」のような栄養分を戦略的に動かすのが酢です。


だから大参謀と言ったわけです。


お酢の1日の摂取量ですが、一日に30ml程度摂れれば健康増進に役立つといわれているそうです。
しかし、飲みすぎには注意してくださいね(^^;)

炭酸飲料はなぜ身体に悪いと言われる!?

「栄養のある飲み物」と題しておきながら、今回は身体に良くない飲み物のお話です(おい)


みなさんは子供の時に親から「炭酸は飲みなさんな!!歯と骨が溶けてしまうよ!」とかいわれたことは無いでしょうか?


また、学生時代に部活に入っていた時に部活の監督などから「スポーツ選手が炭酸飲料なんて飲むんじゃねえ!!」とかも言われた経験はないでしょうか?


私はどちらもあります。調べてみましたが、あまり「炭酸飲料」というものは身体に良くないようです。


まず歯と骨が溶けるということですが、これについては科学的な根拠は今のところ無いそうです。

では何が問題で「身体に悪い」と言われているかというと、それは「糖分の量」です。

もともと炭酸というものは味付けをしていなければ酸性ですので、ちょっと酸っぱい味がするようであまり飲めたものではないそうです。

それを飲みやすくするために口当たりさわやか、且つ甘~くしなければなりません。

その快感を提供するために砂糖がかなり放り込まれるようです。人間の一日の糖分摂取限度量は50gと言われていますが、かの有名な○ーラは350mlで30g以上砂糖が入っているそうです。

500ml飲むと一発KOですねwwwwww

よってその過剰摂取により弊害が起きる、と。これが簡単な炭酸飲料の害悪についての説明です。

しかし、この「炭酸飲料」という言葉ですが、しっかり味付けされたものを言います。


味付けされてないただの水に炭酸を入れた飲料もヨーロッパにあります。味はお世辞にもよくないです・・・。


味付けされた炭酸飲料はあまり身体によくないですが、炭酸自体は疲労物質である乳酸を体外へ排出したりすることもあり、一部のスポーツ界では休憩時間に炭酸を取るところもあるようです。

また便秘解消にもなるそうです。


まあ糖分過剰摂取の危険性がある、と認識しながらたまに飲んだりするくらいが一番ストレスを抱えず健康に生きれるのではないでしょうか(>ω<)

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