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カルシウムってどんな成分?

カルシウムは骨や歯などを構成している栄養素です。体重の1~2%の重さで体内に存在しているそうです。

(働き)
  体内のカルシウムは、99%は骨と歯に、残りの1%が血液などの体液や筋肉などの組織にあるそうです。イメージ通りほとんどカルシウムは骨にあるのですね。

残りの1%のカルシウムは出血を止めたり、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割をしています。この活動のためにカルシウムはいつも骨に蓄えられているともいえます。骨は銀行のようなものですね。カルシウムを必要なときに引き出したり、蓄えたりしますからね。


カルシウムの多い食品は、牛乳、小魚、海草、大豆および大豆製品、緑黄色野菜などです。例えば牛乳コップ1杯(200 ml)には、約230 mgのカルシウムが含まれていますが、これは日本人の1日に必要な量の平均的な値のおよそ1/3にあたります。国民健康・栄養調査結果によると日本人のカルシウムの平均摂取量は長い間必要摂取量に達していません。


では、カルシウムの多い食品を一度にたくさん食べればいいのでしょうか?

結論から言うと、あまり意味はありません。実際人体は吸収できるカルシウム量は限られているので毎日コツコツとる必要があります。毎日の食事にカルシウムを多く含む食品をうまく組み入れて積極的にとるようにこころがけましょう。

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  • 2009/09/22(火) 15:32:25
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