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かつおって・・・・・・

栄養はあるのか、かつおに。
(最近はやりの倒置法)
先日お好み焼きを食べている時にふとそんなことが頭をよぎりました。

じゃぁ調べてみよー!!
と思い、かつおの栄養を調べるはずがサザエさん一家のページを開いていた私・・・
そのおかげでマスオには「サケオ」という兄がいることが分かり、フネの声優をされている方は現在82歳ということが分かりました。

ってどーでもいいですよねwwww

カツオの栄養は特に血合いの部分に集中しているらしいです。
血合いというのは、魚などによく見られる、普通の身の色よりも濃い赤黒い色をした部分のことで、かつおだと骨の周りにある肉のことです^^

まずはタンパク質!!
かつおには良質なタンパク質が豊富に含まれており、食部100g当りの含有量は、25.8gだそうです^^
他の魚と比較してみると・・・・
マグロ24.3g
サバ19.8g
マイワシ19.2g
アジ18.7g
と高いことが分かります♪♪
タンパク質はご存知の通り、筋肉や臓器を作る役目があります。

さらにかつおは、ビタミンB群・Dも豊富で、とくに血合い肉に含まれるビタミンB12は魚肉の中ではトップだそうです(ノ・ω・)ノ
ミネラル成分もカルシウム、カリウム、亜鉛などがバランスよく含まれているのだとか^^
血合いビタミンミネラルの宝庫といわれ、レバーに匹敵すると言われているそうです!!

またタウリンも豊富に含まれているらしく、これは血液中のコレステロールを減らして血圧降下の作用があるので、タウリンを多くとることで動脈硬化の予防に役立つそうですyo-↑↑

そして・・・血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン 酸)や、脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含んでいることでも有名だそうです^^

最近は意識しないと食生活に魚は取り入れないようになりましたが、かつおを調べて早速食べたくなりました^^
やはり食生活を改善して健康になりたいですからねwwwww

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かつおはたたきにかぎるぜー^0^www

  • 投稿者: bm
  • 2008/12/22(月) 01:40:54
  • [編集]

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